サイパト


サイパト

目 次  *注:当サイバーパトロールが受けた相談ばかりではありません

  1. 共通の対応・心構え
  2. 詐欺・架空請求
  3. 迷惑メール
  4. 誹謗中傷
  5. ウイルス被害
  6. 不正アクセス
  7. 携帯電話・スマートフォン
  8. インターネットショッピング・オークション
  9. オンラインゲーム
  10. その他
        
            免責事項
             ・当サイト内掲載の情報については、適切な情報の記述を期しておりますが、事例の対応方法は
              一例を示すものであり、具体的に必要な対応は個々により異なります。また、利用者が本ペー
              ジの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
             ・当サイトに掲載されている情報は、予告なく変更・削除されることがあります。


  1.共通の対応・心構え

    ・相手には連絡せずに無視。連絡すると個人情報を知らせることになる。
    ・業者からのメール着信拒否、電話の着信拒否。相手からの電話などに出てしまった場合「警察に相
     談している」を告げて毅然と要求を拒否。
    ・業者からの請求が止まないなどの場合は、警察に相談。
    ・裁判所からの書留郵便(特別送達)については無視せず、当該裁判所に内容を確認。
    ・身の危険を感じたら迷わず110番。


   万一の場合の連絡先

     相談窓口
        ●
国民生活センター
        ●和歌山県消費生活センター
        ●和歌山県消費生活センター紀南支所
        ●和歌山県警察の相談窓口
     迷惑メール通報
        ●迷惑メール相談センター
        ●財団法人日本産業協会

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